弊社が事業構築&サービス提供のお手伝いをさせて頂いている商工中金さんの事業『幸せデザインサーベイ』 サービス概要はこちら↓↓↓ https://www.happydesignsurvey.com/ そのご縁で、ジャーナルに寄稿させていただきました。
本特集には、『幸せデザインサーベイ』の監修&事業サポートをいただいている叡啓大学ソーシャルシステムデザイン学部学部長の保井教授による「従業員の仕事のやりがい(エンゲージメント)と主観的ウェルビーイング及びレジリエンス」をテーマにしたお話しや、商工中金さんのサービス概要の紹介、また導入いただいた企業経営者の方のお話しなども掲載されています。
「幸せデザインサーベイ」のサービスは、2019年にリリースし、今年3年目に入ります。 これまで200社以上の企業の診断解析を行ってきています。 従業員の個人・組織・マネジメントに対する主観的評価と企業の経年的経営指標を重ね合わせながら幸せ経営の実現がどのように企業の生産性や業績にはねるのかといった視点で経年変化の分析評価も行っています。
コロナ前後での企業全体の傾向の変化、また個社の状況、働く側の意識の変化なども見えてきています。
持続可能な社会づくりを目指す上で人を資本とした幸せ経営の実践は、個人と組織の幸せだけでなく、社会をつくる土台にもなります。
本事業を通じて、持続可能な地域づくりの一助につながればと感じています。
Comments